jibunsagasidehappy’s blog

知識でもっと幸せになること

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の力

人生を変える言葉の力人間関係の世界では生きてる以上心ない言葉を言われたり目にしたりすることもあるかもしれませんがそれはあくまで発した人間が責任を負うことになります。だからわざわざあなたがその相手の言葉を拾って一緒に傷つかないで下さい。言葉…

自立させる為にできる事

3〜6歳までの実践版モンテッソーリ教育で自信とやる気を伸ばす!気持ちを受け入れて声をかけると、反発せずに自分や他人の気持ちに寄り添う柔軟性が生まれるまず気持ちを受け止めると相手がわかってくれたとなり、安心し、こちらの事も受け入れてくれる気…

目的

📙幸せになる勇気📚過去にどんな出来事があったとしてもそれでなにかが決定されるわけではない。過去の「原因」に突き動かされる存在ではなく、現在の「目的」に沿って生きるのだから。「今」目の前にある事に全集中💪

動く

📙言葉一つで人は変わる📚野村克也人間の行動を司る二大要素は頭脳と感情。感じることで人は考え、そして動く。人に動いてほしい時にはこちらから感情が揺さぶられる言葉をおくる事ができるよう自分に言葉を持っておくようにする💪

努力とは

言葉一つで人は変わる野村克也夢にくじけてしまいそうな人への言葉「努力に即効性はない」自分で頑張ってやってる事が今すぐには反映されない。自分でたまに今のままで合ってるのかなとか思う事があるが、反映されるのが3か月後かもしれないし、半年、一年後…

信じ続けてみること

🎦えんとつ町のプペル🎬より「星をみるには誰よりも長い時間上をずっと見続けなければならない。たとえ一人になっても。信じて上を見続けると、同志、友達が現れる。」諦めず自分に期待してやってみよう💪

点と点は繋がる

13歳からのアート思考からたとえいまの状態が周りの人から褒められるようなものでなくても、一向に成果がでなくても、目標さえもみつからなくても、ちゃんと「自分の興味」に向き合っていれば、必ず「点」と「点」はつながる焦らず「今」目の前にある事に一…

歩むということ

幸せになる勇気から勇気を振り絞って一歩を踏み出したとしても、歩みをそこで止めてはいけません。次の一歩を踏み出す。次の一歩を踏み出し、また次の一歩を踏み出す。その果てしない一歩の積み重ねが「歩む」ということ。どんな時も歩む事をやめないように…

尊敬とは

幸せになる勇気から尊敬とは、その人がその人らしく成長発展していけるよう、気づかうこと尊敬の語源となるラテン語のrespicioには見るという意味がある。まずはありのままのその人をみる。自分の価値観を押しつけようとせず、その人が「その人であること」…

人生とは

いまこの瞬間をくるくるとダンスするように生きる、連続する刹那「嫌われる勇気から」その瞬間瞬間に真剣にスポットライトをあて、過去も未来もみないこと。これをしていくと、点がいくつもでき、それが線となっていつの間にかとんでもないとこにたどり着け…